よくあるご質問

仕事内容について

Q1.主な仕事内容は何ですか?

木造住宅や、RC造・鉄骨造内装の木工事です。
主に県西部地域の一般住宅の建築から、マンション室内工事やリフォーム工事を行います。

Q2.社会保険や労災には
加入可能ですか?

正社員として入社する場合、加入していただきます。

Q3.休みはどれくらいありますか?

原則として、毎週日曜日と第二・第四土曜日が定休日となり、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆もお休みがあります。
(月平均労働日数23.2日。定休日には変動が有ります。詳しくは現場用休日カレンダーをご覧ください。)
浜松市内の工務店に限らずこの業界全てに言えることですが、休みが少なく過酷な労働状況が多い中で、山本技建は職人の休日をなるべく確保するよう努めております。また、今後はさらにより良い労働環境を目指したいと考えています。

Q4.有給休暇はありますか?

労働基準法の範囲程度の有休はあります。例えば「夕方歯医者へ行くので早退します」という場合や「実家のお葬式のために2日休みます」など、その都度相談をしながら休みを取っていることが多いです。中にはまとまった休みを取って旅行に行く社員もいます。
繁忙期などは有休が取りにくい場合もありますが、状況を確認しながら皆で上手く調整して仕事をしています。

Q5.賞与、昇給はありますか?

あります。賞与は年二回、昇給は年一回となっています。

Q6.残業はありますか?

基本的には無く、17:30あがりです。本人の希望があれば残業も可能です。
例外として繁忙期(年度末や台風一過の際など)は残業をお願いすることがあります。

Q7.お昼休憩は
しっかりと取れますか?

12時から1時間確保しています。午後移動がある場合は、早めに取っていただくこともあります。
また、10:00~10:30、15:00~15:30も休憩時間としています。

Q8.ひどい雨の日などの仕事は
どうなりますか?

濡れる環境での作業は現場の材にも悪影響なため、基本的に雨の中での作業はありません。別の現場での仕事や違う作業を行っていただきます。例外として、現場の要望により作業が行われる場合もあります。

Q9.将来独立するために、
経験を積む場として
働くことはできますか?

もちろん大歓迎です。独立も可能ですが、最近は社会保険に加入できる関係で正社員として働き続ける方や、山本技建専属の外注として働いている方も多いです。

採用について

Q10.全くの未経験者ですが、
職人に興味があります。
働くことはできますか?

やる気があればどなたでも大歓迎です。ご応募お待ちしています。

Q11.年齢制限はありますか?

特に設けていませんが、現場移動が多いため、普通自動車免許を持っており、自動車の運転に支障がない方が望ましいです。

Q12.自前の道具は必要ですか?

道具は会社のものを支給いたしますのでご用意していただく必要はありません。働くにあたって必要な道具は全てお渡ししますが、仕事を覚えるにつれて自分の道具が欲しくなり、お気に入りの道具を購入している職人も多いです。また、現場への移動は基本直行直帰となるため、マイカー(もしくは原付)必須となります。

若手育成・職人募集 職人教育制度 先輩の声
採用情報TOPへ

ご依頼・ご質問・求人等
お気軽にお問い合わせください

053-485-0661

営業時間 8:00~17:30(月~金)

(土・日も対応可能です)

メールで問い合わせる
資料請求する